【 Chipunaの愉快な仲間達の近況ページ 】

Chipuna Weblog

マリみて系同人サークル「Chipuna」の最新情報や近況をお届けしています。


| - | | - ←トラックバックもこちら |
C80委託のお知らせと暑中お見舞い


ごきげんよう、お久しぶりです。
早いものでサークル活動休止後、初めてのコミケを迎えようとしてますが、メンバーは全員とりあえず無事に生きてます。

今回のお知らせですが、昨年発行した「福沢祐巳の消失」と「福沢祐巳の消失-ジ・エンド-」の予備分をコミックマーケット80にて急遽頒布することにしました。

※新作はありません(休止中なので……)

■頒布先(TCE個人サークル)
8/13(土曜日)東S-18b「Project C

私、見月七蓮も当日は売り子で参加してますので、活動再開まだぁ? とか、煽りにぜひ来ていただけると大喜びします。

なお、常盤かぐら(福沢かずね)個人サークル「第14309コロニー」は、日曜日 東W-15bです。
こちらもよろしくお願い致します(※こちらではChipuna作品の頒布はありません)

| 雑記 | 22:23 | comments(1) ←トラックバックもこちら |
みなさまごきげんよう。らんちです


みなさま、はじめまして、ごきげんよう。らんち といいます。
今回から、Chipuna さまに新たに参加させて頂きます。

絵のスキルは、レベル0(無能力者)ですが、『マリみて』小説は昔から大ファンで、今回マリみてSSで参加します。

これからも、よろしくお願いします。 それではみなさま ごきげんよう^^
| 雑記 | 13:37 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
tbe pre 1を終えて
2010年5月2日に開催された「tbe pre 1(東方久遠境Extra)」を振り返って。
私が初めてサークル参加したイベントが2000年10月1日に佐世保市で開催された「A3」でした。
それからおよそ10年後、同じ佐世保市で、同じ主催(法人化はしたけど)のイベントに参加できるというのは、奇跡的な事で、とてもかけがえない事では無かろうかと思います。

0001.jpg
会場入口で賽銭欲しそうな目で、こちらを見つめる博麗霊夢。

一般入場開始5分前くらいに着いた時、受付にいた中山しずか嬢から、開口一番「ごめえええん、兄チャマ!」と言われ、一瞬固まりました。今度は何をやったんだ!
ガイドブックのおくづけのクレジットで、名前やっちゃった! だって。
こっちの名前、初期のP.N.で掲載しちゃったと。
なんだ、その程度の事なら害は無いから全然大丈夫だよ、むしろ総決済のつもりで参加したイベントだから、良い演出だよと思った。気にするなと伝えてサークルブースの仕度へ。

0002.jpg
入口の博麗霊夢の大きさが分かるよう、A5サイズのガイドブックを置いてみました。
久留米で見た時もデカイと思ったけど、やっぱりデカイ。

0003.jpg
当日のChipunaサークルブース。
せっかくだから、7年前に作ったRO本も密かに無料配布してました。

0004.jpg
人手不足なので、REI's ROOMのお手伝いもやってました。
そのお隣のEtaernal Phantasiaさんも台湾作家のサークルさんで、どちらも売り子1人体制でやっていて、ご飯買いに席も外せないって事で、私がREI's ROOMで留守番して、あすとすおにいちゃん(REI's ROOM)が、ログキットへ佐世保バーガーを3人分買いに行くという協力体制。
ログキットのバーガーは定番だけあって美味しかった! いつもありがとう、あすとすおにいちゃん!
自分のサークルを留守にするのも、どうかと考えたけど、机2個分移動してもらえば済みますしね。
地方の即売会だから可能な手法。これを見て、フェレスさんが訪ねてきてくださったのは、すごく感激でした。覚えていてもらえてるなんて、こんな嬉しい事は無かったです。ありがとうございました!

Chipunaのお隣だった三つ星 B 寝台さんの、佐世保観光案内本が、すごく丁寧で、着ぐるみと一緒に紹介してる斬新な方法が面白く、迷わず買ってしまいました。
お隣さんが着ぐるみだったというのも、同人活動で初めての経験でした。あの徹底ぶりは感動でした。

企画でご一緒した、にがつ。さんの東方合同誌も当日分完売したとの事で、良かったです。
またたびさん、スケブありがとうございました!

0005.jpg
東方久遠境の公式グッズ(缶バッジ)ガチャガチャは、今回も大盛況の内に完売。
眠い目をこすりながら、編集した甲斐があったですよ。

0006.jpg
缶バッジストライプ、自分製のやつをゲットしました。
久留米の時に、ちらっと見たけど、おみくじも面白い。

他にも東方コスプレイヤーの集合記念撮影とか壮観でした。

7年前に、やろうと思えば、どんなイベントだって佐世保でやれるんだって事は証明したけど、時代やジャンルは変わっても、その事は変わらないんだって再確認。

アフターのじゃんけん大会用に、諏訪子イラストのミニ色紙を提供。
誰も欲しがらなかったら、泣いちゃうよって思ったけど、アフター参加者のほとんどの方が、じゃんけんに参加してたのを見て、凄く嬉しかった。
見事ゲットした、白服の男性の方、おめでとうございました!(なのかな?)

最後、主催陣が泣きながら、後進が現れる事に期待するというメッセージは、あの場にいた人達に伝わったのだろうか。
あのメッセージを聞いた人達が、どう影響を受けたのかは、今はまだ分かりません。
自分が佐世保の同人に対してできる精一杯は、全てやりました。
このイベントをひとつの区切りとし、これからは、自分自身を高めていく事を重点に置いてやっていきます。
| 雑記 | 23:59 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
アルカスSASEBOの最寄りの駐車場
アルカスSASEBOへ車で来場の際は、この駐車場が近くて料金が固定なのでオススメです。
場所はアルカスから鯨瀬ターミナル(新みなとターミナル)の中間と言えばいいのかな。

佐世保市交通局新みなと暫定駐車場場所(Googleマップ)

長崎県佐世保市新みなと町88番地6
電話(0956)24-5400
午前7時から午後12時(深夜0時)まで
大型車、中型車、小型車共通 1日1回 600円
※午前0時を超えて駐車させた車両は1日分(600円)加算

参考リンク
佐世保市役所>佐世保市営駐車場(市交通局)のご案内

#すぐ近くに「新みなとターミナル駐車場 30分100円」もあるので、間違えないよう注意してください。
| 雑記 | 01:05 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
佐世保のラーメンバーガー

佐世保にもラーメンバーガーのお店ができてました。
場所は戸尾市場の入口すぐ左、うなぎ屋のお隣。
「ハッピーライフ」という名前。
TVで紹介されてたらしいんだけど、知らなかった。

麺をバンズにして、中にチャーシューやネギ、紅しょうが(苦手な人は事前に言えば抜きにしてもらえる)等々をサンド。
とんこつ味、みそ味、しょうゆ味の3種類。
大きさは普通サイズ、直径10cmってところだったかな。
1個350円。

食べた感想は、ラーメンバーガー。
本当にラーメンをバーガーにした感じとしか表現しようが無いんだけど、割と美味しかった。
食べた後、ラーメンの風味がずっと残ってたのも良かった。
ただ、具にボリューム感が無いというか、薄いのは多少残念だったけど、今後の改良に期待。

福島の喜多方ラーメンバーガーとの違いは、あっちはフライパンで焼いてるけど、佐世保のは回転焼き(今川焼きの方が知名度は上かな)みたいな、型にいれて、ちゃんとバーガーの形をしているところ、らしい。
モスのライスバーガーみたいな、しっかりとした形にはなってました。

店主が良い人で、雪の中、来るの大変だったでしょうと、わざわざストーブの位置をこちらに向きを変えたり、美味しい玄米茶を淹れてくれたりと、心遣いが嬉しかった。

いずれは支店を展開して全国制覇の野望があるらしいので、実現に向けて頑張って欲しい。

肝心のバーガーの写真を撮ろうとしたら、バッテリー切れで撮れなかったorz
次行く時にでも、撮影してきます。
| 雑記 | 23:39 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
プロフィール
お問い合わせ先

ご連絡用フォーム(別ページ)
ご意見・ご質問・ご依頼等、お気軽に。

即売会参加予定
当分の間、同人誌即売会への参加予定はありません。
作品
メンバー情報
見月七蓮
  • Twitter
  • blog
  • mixi
  • pixiv
    TCE
  • Twitter
  • blog
    常盤かぐら
  • Twitter
    セイト
  • Twitter
  • pixiv
    らんち
  • Twitter
  • blog


  • カレンダー
    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>
    最近のエントリ
    カテゴリ
    過去の記事
    関連サイト
    広告リンク