【 Chipunaの愉快な仲間達の近況ページ 】

Chipuna Weblog

マリみて系同人サークル「Chipuna」の最新情報や近況をお届けしています。


| - | | - ←トラックバックもこちら |
冬コミの準備

カードの束。およそ12600枚以上。


全部チェックして数えます。
1枚、2枚、3枚……あれ? 1枚多い。といった感じで。
さすがに1人だときつすぎるので、セイトくんと共同作業。
特に枚数は間違えが起きないよう、2重チェック。


1箱ずつ手作業で梱包。
丹精込めて作った娘達を、どうか可愛がってあげてください。
もてあそばれる運命だと知りつつ。

あとは会場に無事届くのを願うだけ。


で、もうひとつの新作の情報について。
続きを読む >>
| メイキング | 23:31 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
Chipuca(新・山百合札)パッケージ
 
ボックスのサンプル(実物)が手に入ったので、ちょこっと公開。
完成品は、ボックスにもクリアPP加工が入るので光沢感が増します。


カード本体サンプルは、こんな感じ。
これはまだクリアPP加工前の段階。
加工された後、遊びやすい形にカッティングされます。

これで遊べるのかと思うと、わくわく感が止まりません。
| メイキング | 00:55 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
新しいプリンターとスキャナー
プリンター買いました。
HP製Photosmart C4486という機種です。
スキャナーも付いていて、コピーも簡単にできちゃう優れもの。
これでお値段6千円程度。
品質も個人用途では十分すぎるレベル。印字も結構速い。
満足してます。

どうして今さらプリンターを買ったのかというと、去年まではALPSのMD-1000というレア品使ってました。
ある日突然PCと通信できなくなってしまったんです。
それ以来、プリンター無しの環境が続いてました。

それに加えてスキャナーが、Canon製FB620Sという「SCSI」インターフェースのものを使ってました。
スキャナーのためだけに、我が家ではSCSIが現役でした。
この状況を打破したかった。
これを機にSCSIを廃止する事ができました。

スキャナーの性能比較。

山百合札オンラインAIで使用した有馬菜々の原画です。
左がFB620S、右がC4486。
スキャナーによる調整は行わず、デフォルト設定で取り込んだ状態です。
FB620Sは、感度が良すぎたのか、余計なゴミや黒いシミみたいなものまで映ってます。
C4486は、逆に薄めになってしまった感じがしますが、下書き用なので、これくらいが適してます。
調整等で、もっと最適化できそうですが、個人的には使いやすくなったので、このまま使用しようと思います。

新しいって色々気持ちいいですね。
| メイキング | 19:44 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
1週間遅れで入手
C74作品

夏コミでの頒布から1週間。やっと初めて完成品を手にしました。完成品を実際手に取ると嬉しいものですね。キラリクロスのジャケットも無事イメージ通りに印刷され……てないよ、あれ? ジャケット裏の右側は無地にしたはずなんだけど。

データを再確認したら表と裏の配置を入れ替えた時にレイヤーの反映を忘れていた模様。うわぁ気付かないままデータ渡してる。まあ、これはこれで良いんだけどね!

オマケのラミカ5種類も受け取りました。仕上がりの良さに満足。部屋の棚にしばらく飾ろうっと。このラミカ実はコンプリートできるのは身内だけ!

絵柄の詳細は鈴音由太さんのブログ8月15日の記事にて紹介されてます。こちらからの告知が今頃になったのは、夏コミ終了後にやろうという事になっていた為です。お待たせしてすみません。

もう書いていいのか確認取ってないんだけど、1週間経ったしいいや、書いちゃえって事で勝手に書いてるんですけどね!

| メイキング | 23:07 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
山百合札ガイドブックができるまで
夏コミも無事終わり、あちこちでレポート記事を見かけるようになり、ようやく一段落という感じのこの頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

夏コミ2日目、Chipunaのスペースを尋ねてきてくださった皆さま、誠にありがとうございました。
実は、自分自身コミケは一昨年の冬コミ以来で、しかも小説FC(マリみて)ジャンルでの参加は初めてというコミケでした。
あれだけの人で賑わいながらも、スタッフの「走らないでくださーい」と、3日目名物の叫びが全く聞こえず、マナーが良い参加者が多いなと感じました。2日目いいなぁ。
書こうと思ってた事は、すでにかぐらにほとんど書かれてしまってるので、今回の新作の事でも。

新作「山百合札ガイドブック」は、前々から付けたいと思ってた4コマ漫画での遊び方解説本です。
今回、自分以外に手が空いてるメンバーがいなくて、急遽自分が絵を描くことになりまして。
ここでは言えないくらいブランクがあって、4コマ数本描くのに、かなりの時間がかかってしまい、コミケ出発30分前まで必死に作業してました。
ネーム→デッサン練習→下書き→デッサン調整→線入れ→デッサン修正。
ほとんどデッサンばかりやってた記憶しか。それであのクオリティかよ! 精進しますorz
こんな感じで描いてたという事で、1コマ目の製作過程をアップしておきますね。

まさか完売するとは思ってませんでした、本当にありがとうございます。
手に入らなかった方々へのフォローは後日行います。すみません。

あと、質問の多かった山百合札拡張セットに入ってない某ドリルですが、色が確定次第「山百合札・ドリル追加オプション(仮称)」で出します。お楽しみに!

夏コミ3日目はChipunaとしてのサークル参加はありませんでしたが、メンバーのTCEが個人サークルで参加していたので、お手伝いしてきました。
全く異なるジャンル(コンピュータ・ハードウェア系)だったんですが、自分自身好きな話ができるジャンルだったので楽しく売り子してました。

そんなこんなで夏コミも終了。
夜は品川駅でコミケットトレインを万歳三唱で見送ってきました。
少しですが写真に撮ってきました、ここに置いてます。
毎度ながら疲れましたが、楽しいひとときを過ごせました。
次回のイベントでまたお会いしましょう!
参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。
| メイキング | 22:27 | comments(0) ←トラックバックもこちら |
プロフィール
お問い合わせ先

ご連絡用フォーム(別ページ)
ご意見・ご質問・ご依頼等、お気軽に。

即売会参加予定
当分の間、同人誌即売会への参加予定はありません。
作品
メンバー情報
見月七蓮
  • Twitter
  • blog
  • mixi
  • pixiv
    TCE
  • Twitter
  • blog
    常盤かぐら
  • Twitter
    セイト
  • Twitter
  • pixiv
    らんち
  • Twitter
  • blog


  • カレンダー
    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>
    最近のエントリ
    カテゴリ
    過去の記事
    関連サイト
    広告リンク